プロフィール

この記事は約10分で読めます。

どうもみなさん!
すんぎょ と申します!

このたびは弊ブログにお越しいただき誠にありがとうございますm(_ _)m

このページではタイトルの通り、
僕のプロフィールについて書いていきます!

ブログ運営の目的

まずこのブログを運営する目的について書きます。

詳細な目的は大きく4つあり、下記になります。

  1. 楽器を始めたい人の背中を押せるようなブログを書きたい
  2. 現代のジャズも素晴らしいことを広めたい
  3. 利用してよかったものの紹介
  4. その他雑記

以上です。

まぁ全体的には趣味ブログですね~(*´ω`)

それではそれぞれの詳細を書いていきます!

楽器を始めたい人の背中を押せるようなブログを書きたい

僕は30代からトランペットを始めました。

こんな年齢から楽器を始めるなんて、一般的には
「そんな歳からじゃあ遅いよ」
と言われてしまうことでしょう(^▽^;)

だがしかし!

僕は
「30代からのスタートでもここまでのレベルになれましたよ~!(^ ^)/」
ということをこの身をもって証明したいのです!
(しかし何年かかることやら…(^^;))

将来的には
アマチュアでも出られるジャズフェスに出演するつもりです💪

そして、このブログを
「楽器を始めたい」という願望をお持ちの方の背中を
ポンッと押せるような存在にすること
が目的です(^-^)

年齢を気にせずに
楽器を楽しむ人が増えたらいいなぁ~と
思っております。

現代のジャズも素晴らしいということを広めたい

僕は ジャズ が好きでよく聴きます。

ジャズ と言えば
「昔の音楽」
というイメージをお持ちの方が多いと思います。

僕もそうでした f(^^;)

しかし、とあることがきっかけで
現代もジャズシーンが盛り上がっていることを知りました。

そこからというもの、
どんどんとジャズにハマっていってしまいました。

なんせ現代のジャズが
僕の好みをバシバシと突いてくるもんで(笑)

いわゆる「昔のジャズ」については
すでに世に出ている個人ブログなどで
ご紹介されているところは多く見受けられます。

しかし、現代のジャズについては
そういったものがあまりないように見受けられたので
そこを僕が担いたい!と思った次第です。
(音楽専門サイトや音楽評論家のnoteなどにはありますがね(^^;))

このブログによって

最近のジャズも良いじゃん!
とか
ジャズってなんか良いなぁ♪

などと感じていただき、
現代ジャズがたくさんの人に広まっていけばと思っています^^

利用してよかったものの紹介

自分が利用してよかったものの紹介をしたいと思っています。

サービスや本、家電など。
もちろんトランペット用のアイテムも含みます!

書く側、読む側、双方にとっての
息抜き的な記事になればと思います(*^-^*)

その他雑記

たまに雑記的な記事も書いていこうと思っています。

僕の考え方だったり、最近思ったことや雑な話(笑)など。

目的はブログを楽しく継続していくためですね♪

経歴

続いて、僕の経歴について書きます!

つれづれなるままに書いてて結構長いので
本気で僕個人に強い興味がある人だけ読んでください(笑)

生い立ち~学生時代

1980年代後半生まれ、出身地は京都です。
小中高は実家から近い普通の公立学校に通っていました。

音楽もそれなりに聴いていましたが
だれもが知っているようなJ-POPしか知らず
今ほどの音楽好きではありませんでした。

ちなみに部活は卓球部(笑)

楽器は高校生のときにギターを少しかじりました。
そしてすぐに挫折しました(^_^;)

高校生でHIPHOPを初めて聴き、ハマることになります。
このときは1組の日本人アーティストしか聴いてませんでした。

その後はなんとなくで理系大学に進学し、
同大学の大学院修士課程まで進みました。

勉強は大して頑張っていませんでした。
将来のことも全く真剣に考えてませんでしたね。

大学生のときに少しずつ他のHIPHOPアーティストを聴き出し、
どんどんのめり込んでいきました。

近所のTSUTAYAに足繁く通っては
「アルバム5枚1000円レンタル」を
頻繁に利用していましたね~(^_^)ナツカシイ

そうしている内に
昔のソウルやジャズにも
少しずつ惹かれるようになっていきましたね~。

就職

大学院を卒業し、24歳で会社員となりました。
就職先は自動車関連の製造業でした。
職種は技術開発職です。

特にやりたかった仕事ではありません。
かといってやりたい仕事もありませんでしたが(^^;)

入社当初はなかなか仕事の要領がつかめず、
上司や先輩によく叱られていました。

同じ部署に配属された同期がかなり優秀であったこともあり、
めちゃくちゃ不貞腐れていました(~_~;)

何度かある暗黒時代の一つでしたね(苦笑)
なんにも考えず且つ大した努力もせずに生きてきた代償でしょう(笑)

ただ、いつまでも不貞腐れていられないので
自信は完全失墜しながらもなんとか会社に通い、仕事を続けました。

そうしている内に少しずつ慣れていき、
当初よりはいくらか業務をこなせるようになりました。

叱られることも減りました。

少しずつ自信を取り戻してきたある日、
ちょっとした転機を迎えます。
入社3年目にして部署異動することになったのです。

詳しい理由は伏せておきますが、
左遷されたわけではないとだけ言っておきます(^_^;)

前の部署との大きな違いは量産をしているという点です。
量産となると厳しい品質管理を要求されます。

自動車業界独自の国際品質規格のようなものがあり、その認可を受けてからは
社内での管理業務や顧客からの要求が年々エスカレートしていきました💦

以前から常態化している毎日の残業と
増え続ける管理業務に本気で嫌気がさしてしまったのです(-_-;)

すんぎょ、会社を辞める

この仕事を定年まで続けていくと想像したとき、
心の底から「もう続けていけない」と思い、
本気で「会社辞めたい」という気持ちが芽生えた瞬間でした。

でも転職する勇気なんて一切湧いてこず、
もやもやしながらも会社に通い続けました。

そんなある日に遭遇したのがビジネス系YouTuber。
YouTubeのおすすめ動画にポンッと出てきたのがきっかけです。

「プログラミング(Web製作)で独立」
「フリーランスで自由に生きられる」
「在宅で仕事ができる」

などの聞こえの良い言葉にまんまとハマってしまいました。

「よっしゃ!プログラミングで在宅フリーランスになるぜ!!(=゚ω゚)ノ」
と意気込み、完全に勢いで会社を辞めることに決めました。

ただ、そう決めてから上司に辞意を伝えるまで
なんと1ヶ月かかりました(^^;)

やっぱり会社を辞めるってめちゃくちゃ勇気が要りますね~💦
1社目の会社やったんでなおさらですね~(~_~;)

引継ぎだったり、キリのいいところで辞めたいという想いから
半年以上も先の年度末に最終出社としました(笑)

辞意を伝えてからはめちゃくちゃ気が楽になりました(*^^*)
ずっともやもやして陰鬱だった気分が解消されたんです!

あとは、会社を去るための引継ぎ準備や
帰宅後のプログラミング学習をコツコツとやっていき、
自分の将来に希望を持って日々取り組んでいましたね~。

挫折

その後、最終出社までと有休消化期間に関しては

プログラミングを学習したり
色んなオンラインサロンに入ったり
それなりの値段のオンライン教材に課金したり
急にデザインスキル習得に方向転換したり…

だいぶ迷走してましたねぇ~…(苦笑)

そんな具合に全く地に足を付けなかったので

「いつになったら稼げるようになるんやろう…(゜_゜)」

という気持ちが湧き始めました。

そして実家暮らしなので両親に対してどこか引け目を感じ始め、
少しずつ病んでいきました(;一_一)

有休消化期間も終わり、名実とも無職になったことも拍車をかけました💦

あっ、やばい…なんか…思い出すのがちょっと辛い…( ̄▽ ̄;)(苦笑)

でも前の会社を辞めたことは全く後悔していないです。
なぜなら、あの仕事を今後も続けていく気が完全に失せていたからです(笑)

さぁ、この無職となった30代、独身、実家暮らし野郎は一体どうなるのか!?

リベ大に出会う

自分の力で稼いでいるイメージが全く見込めず
これからどうしていこうかと思っていたある日。

リベ大に出会ったのです✨(*´ω`*)
(※YouTubeの「リベラルアーツ大学」というチャンネルです)

リベ大の動画をいくつか見て
「今まで見てきたビジネス系YouTuberとは何か違うぞう?(; ・`д・´)」
と感じました。

他のYouTuberはほぼ「稼ぐ」に特化した発信
個人的にはどうしても「雲の上の人」感が拭えませんでした(-_-;)

しかしリベ大の両学長は「まずは固定費を見直す」という
誰でもすぐに実践可能なことから始めるよう発信されていました。

このように、
とことん目線を下げて発信してくれている
という点が他のYouTuberと大きく違うところだと思います!

僕がとりあえず実践したのは
メルカリで不用品を売ってみることでした。

固定費に関しては実家暮らしということや、
格安SIMは既に取り入れていたので
さほどやれることはなかったんですよね~( ̄▽ ̄;)(笑)

不用品販売を成功させ、いくらか前向きになれた気がしました。

あとは価値観マップを作ったり、
楽天経済圏に移行したりしましたね~。

すんぎょ、再就職する

少し前向きになれたところで、
個人で稼ぐのはまだまだ自分には早いんやなと思ったので

「う~ん…まぁとにかく…再就職するか~…<(´ー`)>」

という考えに至りました。

早速リベ大おすすめの転職エージェントに登録しました。

結果として前職より年収は下がりましたが、
強く興味を惹かれた会社に内定しました。

その会社は隣県に所在しているので
近くに引っ越すことにしました。

リベ大動画を参考にして賃貸物件を探し、
相見積もりを取ったところ、
親切な仲介業者さんに出会うことができました。

この小さな成功体験により自信を取り戻しましたね~(*^_^*)

すんぎょ、トランペットを始める

再就職先が決まり、賃貸契約と引越しを無事に終え、
心身ともに落ち着くことができました。

ここで満を持してトランペット購入に踏み切るわけです!(ど~ん)

トランペット購入の詳細については別途記事に書いているので
そちらをご参照して頂ければと存じます。

こんな具合で今に至っているというところです( ̄▽ ̄)♪

プロフィール画像のキャラ…これ何?(笑)

最後に、
おそらくそれなりの数の人が気になっているであろう、
プロフィール画像のキャラについて書きます(笑)

はい、これね~(笑)
なんやこの珍獣 (笑) みたいなね~(笑)

これは、自分で考えたオリジナルキャラクターです(笑)

ハンドルネームを すんぎょ にしようと考えたとき、
「なんかオリキャラ作ってみたいな~」
と考えて出てきたのがコイツというわけです(笑)

すんぎょ を当て字で 寸魚 にして…あとは言うまでもないですね(笑)

ちなみにAdobe Illustrator を使いました!(´▽`*)
丸とか三角とかの形を変えたパーツを組み合わせて作ってあります。

2021年10月末現在、この普通の立ち姿パターンしかなく、
他のパターンも欲しいな~と思うときもあるんですが
とりあえずこれを使っていきたいと思ってます( ̄▽ ̄)♪

おわりに

以上、プロフィールでした~(*´▽`*)♪

長々と書きましたが、ここまで読んで頂いてありがとうございます!m(_ _)m
共感してもらえるような部分が少しでもあれば嬉しいです。

良ければブログ記事の方もよろしくお願いしまっす!

タイトルとURLをコピーしました